2011年04月22日

味噌スープの栄養素

こんばんは。

きのうの晩ごはんは彼氏が作ってくれましたぁ。

生姜焼き丼です。

生姜焼きは、たっぷりの玉ねぎと豚肉を
市販の「生姜焼きのたれ」と塩コショウでいためただけだったんですけど、
それがめちゃくちゃおいしかったんです。

たしか、エバラのでしたっっ!!!

コレコレ↓↓↓

エバラ 生姜焼き.gif


野菜もしっかり摂らないとっっということで

「鳥貴族」のキャベツ盛りをイメージして、
ちぎったキャベツにまたまたエバラの「おろしのたれ」をかけていただきましたぁ。

コレコレ↓↓↓

エバラ おろし.gif



最近知った小ネタなんですけど、

「鳥貴族」の社長の息子は関ジャニ8の大倉くんなんですねっっ

「ヤスコとケンジ」の椿 純くんの役とってもかっこよかったですよね〜〜

大倉くん.jpg


背が高いし、小顔だしっっ



ちょっと話はずれてしまいましたが、

その2品に私が作った大根のお味噌汁をつけて完成っっ!!!!!

いつも作ってもらうと、
凝り過ぎて、ハチミツをいれてみたり、すりおろしたリンゴを入れてみたりと
ちょっとかわった味に仕上がってしまうんですけど、

今回はホントにホントにおいしかったですっっ

作ってもらってるんで、文句は言えないんですけどね・笑

それで、
この前テレビ見てて思ったんですけど、

お味噌汁を作るとき、お味噌はちゃんとこしますか?

そのテレビで、

キリさんが、

「前の旦那さんがお味噌汁とこしてくれっていうからこしてたけど、
 この前、お味噌汁作った時に、そういえば私お味噌のつぶつぶ好きだったんだから、
 もう、こさなくてもいいんだっっ!!!」

なんてことを言っていたんです。

私はつぶつぶ好きなわけではないんですけど、
こさずに入れるタイプだったんですけど、

キリさんと一緒で彼氏がこしてっていうからこすようになったんですよね。

こしきを使うから、洗いもの増えるし、面倒臭いんですよね。
もう、慣れましたけど・笑

お味噌汁のレシピを見ると、
やはりこすっていう風になっていますね。

お味噌汁には、たくさんの栄養がつまっているんですって。

 【お味噌に含まれる栄養素】

  ・タンパク質→コレステロールをさげてくれたり、血管の弾力を維持してくれます。

  ・ビタミンB12→神経性の疲労回復に効果があります。

  ・ビタミンE→血行をよくしたり、老化防止に効果があります。

  ・酵素→消化を助けます。

  ・イソフラボン→抗酸化作用があり、美肌、肩コリ、更年期障害に効果があります。

  ・コリン→老化防止や、脂肪肝防止の効果があります。

  ・レシチン→コレステロール値を下げる効果や、ボケ予防になります。

その他にも、繊維質、カリウム、灰分、資質、マグネシウム炭水化物などがふくまれており、
こんなに多くの栄養成分が含まれている食品はとても稀なんですっっ!!!


  【お味噌汁の塩分のこと】


  お味噌の塩分は、水分の中に溶け込んでいる形で入っています。
  お味噌を作る時に使われるお塩は、
  通常のお味噌だと12%前後、
  甘口味噌や白味噌、豆味噌は米味噌などに比べて若干少なく、5〜7%前後だと言われています。  
  ナトリウムとカリウムを一緒に摂ると、体内から塩分が排出されやすくなるので、
  カリウムを多く含んだ具材をお味噌汁に使うようにしましょう。

  例)枝豆、ほうれんそう、たけのこ、かぼちゃ、さつまいも 、じゃがいもなど。 


お味噌汁のマメ知識お届けしました〜。











【オススメサイト】

★相続のお悩みは「相続問題ガイド」で解決
URL→http://www.isan-soudan.net/contents/souzoku-mondai/

★東京で法律事務所を探すなら「東京法律事務所ガイド」を参考に
URL→http://www.isan-soudan.net/contents/tokyo_bengoshi/

★妊娠・出産のご相談は「たてレディースクリニック
URL→http://www.tatelc.com/

★使途制限のないフリーローンは大正銀行がオススメです。
URL→http://www.taishobank.com/

★黒ニンニクの口コミ人気サプリメントを徹底解剖
URL→http://www.blopp.jp/black/
posted by なつなつな at 17:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

