2011年05月18日

豚しゃぶに欠かせないポン酢を手作りしてみる

昨日の夜ご飯はさっぱりしたものが食べたくて、

豚の冷しゃぶにしました。

ぶた.jpg

豚しゃぶ用のお肉も安かったし・笑

たくさん野菜も食べたかったので、
もやしとアスパラゆでたのと、
レタスも一緒に。

豚しゃぶって、固くなってしまうイメージあるんですけど、

ゆでた後、冷水につけず、そのまま冷ますか、氷のはいっていないお水につけることで
いつまでも柔らかい状態を保てるんですって。

上沼さんの料理番組で言ってましたよ〜♪

そして、お肉の臭みをとるために、
お湯にお酒を入れると良いんですって。

コレをポン酢でさっぱり頂きましたぁ〜。

お肉もやわらかくて、ちょーおいしかったっっ

お野菜もたくさん食べれたしっっ

ところでポン酢って家でも作れるんですかね???

いつもあの定番のミツカンポン酢なんです・笑

友達の実家が徳島で、
スダチを毎年頂くんです。

それを使ってうまいこと出来ないかなぁ???



ポン酢

【材料】                  【割合】


・しょうゆ                   5

・柑橘果汁
 すだち、だいだいなど・・・・・・       5 

・みりん                    1〜2

・かつおぶし                  お好みで

・昆布                     お好みで





【作り方】

@大きめのボールに、しょうゆ、柑橘果汁、みりんをいれて合わせる。

Aボールに鰹節と昆布をプラス。

B24時間たったら(夏場は冷蔵庫に入れる)、ボールの中身をこして、
 かつおぶしと昆布をとりだしたら完成。



味の調節はみりんで行いましょう。


そして、ポン酢はねかせば寝かすほどおいしくなります。
ポン酢を寝かせることにより、柑橘酢の角が取れ、まろやかになります。

5か月寝かした方の体験談によると、そのおいしさに感動したようです。

1週間でもおいしいらしいですよ〜。









★万全のセキュリティ対策のレンタルサーバー
URL→http://www.serverqueen.jp/

★平日夜8:30まで診察の蕨市のインプラント歯科
URL→http://www.warabi-dental.com/

★満足度95%の浴室のリフォーム
URL→http://www.yutoriform.com/products/bathroom/index.html

★デビュー実績のあるボーカルスクールはヴォーカルアカデミーオブ東京
URL→http://www.voicetraining-voat.com/

★貴金属高価買取中のゴールドプレミアム
URL→http://www.gpkaitori.jp/
posted by なつなつな at 12:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

