2011年05月20日

本日はちんすこうの作り方

前回に引き続き、沖縄のお菓子のレシピをご紹介。

本日は、ちんすこう。

ちんすこうこそ、買わないと食べれないお菓子だと思っていたのですが、
これもカンタンに手作り出来ちゃうんです。

ちんすこう.bmp


【材料】(4センチ大の楕円形 15個くらい)

・薄力粉      70g

・砂糖       30g

・サラダ油     30g


いろんな味にアレンジしよう♪

・黒糖 → 砂糖を黒糖にチェンジ

・抹茶 → 小さじ1/2の抹茶粉を材料にプラス

・黒ゴマきなこ → 薄力粉50g、黒ゴマきなこ20gで。


サラダ油をラードに替えたら、より本格的になりますっっ!!!




【作り方】

@ボウルにサラダ油と砂糖を入れ、よく混ぜる。

A薄力粉をボウルにふるい入れ、さっくり混ぜる。

B好きな形にまとめて、170度のオーブンで13分焼いたら出来上がり。




ほろほろで病みつきになるほどおいしいというレシピを引用させてもらいましたぁ〜。

ぜひぜひつくってみましょうね〜。



おいしいので、ついつい食べ過ぎてしまうちんすこうですが、
本場のちんすこうはラードが使われていることが多いためカロリーがとても高いのです。

100gあたり504キロカロリーもあるみたいなので、
食べすぎには注意ですね。

ちなみにお店で売っているのは
1袋2個入りでだいたい50gなので252キロカロリーですね。

まあまあ、高いですね。やっぱり・汗


ちなみにわたしのオススメちんすこうは

「雪塩ちんすこう」です。

雪塩ちんすこう.bmp

あと、きなこ味もおいしいですね〜。

それにしても、
「雪塩ちんすこう」をはじめて食べた時は、感動して
かなり病みつきになってしまいましたぁ〜。

たまにスーパーでも売っているので、
ついつい買っちゃいますっっ









★保証もこみの安心価格のトイレリフォームはゆとりフォームにお任せを。
URL→http://www.yutoriform.com/products/toilet/index.html

★家に居ながらいらなくなった宝石が売れる
URL→http://www.gpkaitori.jp/

★メッセージカードを添えてシンプルなインテリア雑貨のプレゼント
URL→http://www.ideaco-web.com/store/index.html

★ワインに合うレシピを紹介しているサイト
URL→http://www.wineshop-harmonie.com/

★東京下町にたたずむ新築マンションのご紹介
URL→http://www.q-tsukishima.com/
【関連する記事】
posted by なつなつな at 18:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

