2011年05月26日

カルシウムをうまく摂取する方法

最近、自分がカルシウム不足じゃないかな?
と思うことが多々あるんです・涙

イライラすることが多いんですよね・涙


カルシウムは、
牛乳、乳製品、骨ごと食べれる魚、殻を食べられるエビ、葉物んどに多く含まれています。


【カルシウムが多い食物 ベスト10】(水分が40%以上の食物)

1.桜エビ        690       

2.プロセスチーズ    630

3.しらす干し      520

4.いかなご       500

5.あゆ(天然/焼)   480 

6.カマンベールチーズ  460

7.わかさぎ       450

8.イワシの丸干し    440

9.いわしの油漬け    350

10.ししゃも      350



(水分が40%未満の食物)


1.干しえび       7100

2.煮干し        2200

3.桜えびの素干し    2000

4.えびの佃煮      1800

5.ひじき(乾)     1400

6.えんどう豆(塩豆)  1300

7.パルメザンチーズ   1300

8.ごま         1200




【カルシウムの働き】

・健康な骨と歯を作る。

・神経の興奮の抑制、

・筋肉を収縮して心臓を活動させる   など



【カルシウム欠乏症】

・慢性的に欠乏すると、骨量が減り、骨折や、骨粗しょう症を起こす可能性が高まる。

・骨質が薄弱になり、肩コリ、腰痛が起こったりも。

・神経過敏な状態になり、イライラしたり、怒りっぽくなることも。



【カルシウムの過剰摂取】

・泌尿器系結石を起すと言われている。

・マグネシウム、鉄、亜鉛等の他のミネラルの吸収を妨げる。

・ビタミンDの過剰が原因でおこる過剰吸収では、高カルシウム血症になりやすい。






カルシウムがたくさん摂れる簡単レシピ

●ちりめんくるみ


【材料】

・ちりめんじゃこ    100g

・くるみ        150g

・いりごま       大さじ2
・・・・・・・・・・・・・・・・
(調味料)

・砂糖         大さじ2

・みりん        大さじ1

・しょうゆ       大さじ1.5

・はちみつ       大さじ1

・水          大さじ1



【作り方】

@くるみをから煎りする。

 フライパンで5分程度から煎りするか、
 150度のオーブンで8分ほどローストする。


Aフライパンに調味料を入れ、火にかける。
 一度沸騰させ、
 じゃこと胡桃を加えて混ぜあわせ、
 最後にいりごまを加えて全体を混ぜ合わせて完成。




くるみをピーナッツに替えてもおいしそうですね。











★シャネルを高価買取してくれるお店
URL→http://bpkaitori.jp/

★世界中で認められている金の価値
URL→http://www.dai-ichi.co.jp/gold/price.asp

★事務所移転にともなうOA・通信機器などの設備設置
URL→http://www.bees8.com

★¥49.800でホームページ開設
URL→http://hp.racoo.co.jp/

★国内旅行のタイムセール実施中の旅行計画株式会社
URL→http://www.osharetabi.com/
【関連する記事】
posted by なつなつな at 19:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

