2011年06月01日

懐かしの給食のカレーレシピ

昨日、mixiを見ていたら、友達がこんなつぶやきを。

「今日、カレーを作ったら娘ちゃんの明日の給食がカレーだったのっっ
それを娘ちゃんに言ったら、喜んだの。なんでって聞いたら、学校のカレーは絶対おいしいに決まってるっっ!」

だって。

確かに、給食のカレーおいしかったぁ〜。

ちなみに、一番好きだったのは、きなこのまぶしてあった揚げパンかな?

それぐらいしかあんまり覚えてない・涙

昔すぎて、薄れゆく記憶・・・・・・・・・涙




【思い出に残る給食の献立ランキング】


1. 揚げパン

2. 三角牛乳(びん牛乳)

3. コッペパン

4. 冷凍ミカン

5. ソフトめん&ミートソース

6. クジラの竜田揚げ

7. カレーシチュー

8. ミルメ―ク

9. フルーツポンチ

10. 焼きそば



確かに、私も冷凍みかん好きだったなぁ。
今でもたまぁに、コンビニでうってるやつ買っちゃいますもん。
半解けの状態が一番おいしいんですよね。

クジラの竜田揚げ、ミルメ―クは、記憶にないですね。
たぶん、出なかった。

たぶん・・・・・・・・・





今日は、給食のカレーの味を追求したレシピ探してみました。


給食 カレー.bmp



【材料】 (4人分)

・豚肉      150g

・じゃがいも   小2個

・にんじん    小1本

・水       3カップ

・コンソメ    1個(固形タイプ)

・塩       適量

・ケチャップ   大さじ1

・とんかつソース 大さじ1.5

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(カレーホワイトソース)

・小麦粉     40g

・バター     40g

・カレー粉    大さじ1〜2(お好みで)

・玉ねぎ     小2個

・牛乳      1カップ




【作り方】


@にんじん→イチョウ切り、じゃがいも、玉ねぎ→1cm角、豚肉は細かく切っておく。

Aバターをフライパンで熱し、溶けはじめたら玉ねぎを炒めます。

B玉ねぎが透き通ったら、小麦粉とカレー粉を加えさらによく炒める。

C牛乳を少しずつ加え、グラタンのホワイトソースよりややもったりしたかんじにのばし仕上げます。

D別鍋にサラダ油を入れて熱し、お肉→にんじん→じゃがいもの順で炒めます。

EDに水とコンソメを加え、煮込みます。

F野菜に火が通ったらCを加え、よく混ざったら塩で味を調え、
 ケチャップ、ソースを加えてさらに一煮立ちさせたら出来上がり。











★住宅ローンは大阪の大正銀行へご相談を。
URL→http://www.taishobank.com/

★熊本の黒川温泉を旅行しませんか?
URL→http://www.osharetabi.com/onsen-info/

★初期費用0で過払い請求のご相談お受けいたします。
URL→http://www.yokono-law.com/

★中国進出をお考えならJ&C国際人事管理事務所の給与計算代行業務がオススメです。
URL→http://www.jc-attorney.com/

★子どもでも安心して治療を受けられる座間市の歯科
URL→http://www.aoyama-dc.info/
posted by なつなつな at 14:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

